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目指せ!!「聞き上手」

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初めまして😊STUDY BANKインターン生のゆきです。

投稿初となるこのブログは、GW明け久しぶりのSTUDY BANKで書いているのでなんだか緊張しますね(笑)

 

さてさて、そんな今回の内容は「聞くことのポイント」です。

皆さんはお悩み相談を受けることはありますか。はたまたミーティングなどで他人の意見を聞く機会は多いですか。

私は部活に所属していているのでこんな場面にしょっちゅう出会います。その度に私はきちんと考えた自分の意見を伝えていました。

、、、が。

あるきっかけでSTUDY BANKのマナさんに部活のミーティングを開いてもらう機会がありました。そこで圧倒的に自分に欠けていた要素に気づかされたのです。

 

それは「相手の話を聞くこと」です。

 

皆さん、相手の話を聞くときちょっと振り返ってみてください。

 

・相手が話したそうにしているのに、話す隙を与えていない

・自分の意見を伝えることがメインになっている

 

上記の項目にヒヤッとした人。きっとそんな人は、「相手に納得してもらうこと」ではなく「相手に自分の意見を納得してもらうこと」がメインになっていたのではないでしょうか。かく言う私もそういうタイプの人間でした。

 

しかし相手に納得してもらうには相手の意見を十分理解したうえで自分の意見も述べられるかが大切だということが、先ほど話したミーティングを通して痛感しました。

 

・自分の言いたいことをずっと聞いてくれる

・こちらが話し尽くした上で自分の意見も述べてくれる

 

このポイントを押さえるだけでも、スーッと相手の意見が入りやすいんです。つまり「相手の話を聞く」ことが必要不可欠なんですよね。自分の意見だけ述べるだけ述べて「あぁ、なるほど」と言ってくれる人なんて稀ですから。

 

誰かの意見を聞くときは、ぜひ相手の表情にも注意しながら話してみてください。そして少しでも話したそうな素振りを相手が見せたら、「何を!」と勝気になるのではなくグッとこらえて相手の話を聞いてみてください。

こらえた先に相手の真意がわかるヒントが待っているかもしれません。と同時にそれは自分の考えをさらに深めるきっかけになってくれると思いますよ!

 

という訳で私も聞き上手目指して、これからもSTUDY BANKで頑張っていきたいと思います(笑)

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