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PDCAにつまづいた時は?

まっつん
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初めまして!インターン生のまっつんといいます!

 

STUDYBANKでは、生徒がPDCAサイクルを身につけて自分で目標を達成できる力をつけられるよう、日々みんなで奮闘しています。

そんな中、インターン生の僕も、生徒のみんなに負けじとPDCAサイクルを学んでいます。

 

が、これがなかなか難しいんですね…😓

というわけで今回は自分がつまづいた経験をもとに、PDCAサイクルをこなしやすくするコツについて書いていきます。

同じような経験ある人は、解決の糸口になれば嬉しいです!

 

PDCAサイクル

PDCAサイクル:「PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(検証)→ADJUST(調整)」

このサイクルでミソになってくるのはPLAN、CHECK、ADJUSTの3つという人多いんですがですが…

僕の場合は、意外とDOでつまづきました。実行するだけなのに、なんで?😯

 

DOができない原因で意外と気がつきにくいのが、

「DOをするクセが付いてないから、忘れたり、気づいたら時間がなかったりする」

というところ。

 

例えば読書や勉強などを目標にしても、下のような悪循環に入ってしまう。

「朝できなかったから、昼読もう。」

→「昼寝しちゃったから、夜寝る前に…。」

→「眠いから明日に回そう」

 

僕もこの悪循環に入ることめっちゃありました…

 

「やる気が足りてない!」と一喝しつつ、何とか気合いでやろうとして失敗ばかり。

ここでそんな悩みを解決する本に出会いました…!

「ぼくたちは習慣で、できている。(著:佐々木典士)」

 

この本の内容を参考にすると、次のような方法が出てきます。

DOを、朝ごはん、歯磨きとかとセットにして習慣化する

という方法です。

 

DOを習慣化する

寝る前のスマホはどんなに眠くても欠かさないという人、多いと思います。

この「ベッドに入る(絶対にする習慣)」と「スマホを開く」がセットになっているように、絶対毎日することと、こなしたいDOをセットにしてしまうという発想です。

 

「それができたら苦労せんわ」と一蹴したくなりますが、ここにポイントがいくつかあるんです。

  1. 習慣化は難しいと自覚する
  2. 習慣日記をつける

 

習慣作りは当たり前のように感じやすいので、一回失敗すると自己嫌悪に陥りやすいですよね。

だからまず、簡単ではないことを理解する。そして、できたかできなかったかを

日記に書いてみる。そうすると、どういう時につまづきやすいか、が少しずつ見えてきます。

しかも、日記をつけていると達成した満足感も見えやすいので、続きやすくなります!💪

 

ぼく自身、これでDOがかなり捗るようになってきました。

習慣にすれば、DOは苦にならないです。しかも、DOが毎日できている自分に自信が湧いてきます。

よかったら皆さんも、この方法を一回試してみてはどうでしょうか!

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