よくある質問

よくある質問

Q.授業はありますか?

A. STUDY BANKには、従来の塾のような授業はありません。

STUDY BANKでは、生徒が効果的な学習を進めるために、勉強法や計画の立て方、管理などのサポート指導を行っています。

詳細は以下のページをご覧ください。

例外として、週に一度『SBT』という講義を行っています。

SBT=社会に通用する人間になるため、普段の学習から離れたテーマを扱う講義

 

Q. 自習はできますか?

A. 教室の営業時間内であれば、いつでも自習室として利用できます。

教室は基本的に自習室としてご利用ください。

教室の営業時間は、

  • 【火~金】16:00~22:30
  • 【土日祝】13:00~22:30
  • 【定休日】月曜日

となっています。

夏休みなどの長期休暇のときは、営業時間や休日が変則的になりますので、教室で配布するカレンダーを確認していただくようお願いします。

 

Q. 分からない問題の質問はできますか?

A. 教室では質問対応も行っています。

指導経験が豊富な講師が常駐しています。

質問回数に制限はありませんが、質問の内容は『できる限り自分で考えて、それでも理解できなかったものだけ』に絞ると、効果的に実力をつけることができます。

 

Q. 教材販売はしていますか?

A. 当塾では教材販売をしていません。

  • 生徒の現状や目標に沿って教材を選定している
  • 自分の足で教材を購入することで、学習に対する責任感を持たせる

という2つの理由から、STUDY BANKでは教材の販売を取り扱っておりません。

 

Q. 教室内での飲食は可能ですか?

A. 飲食は自由です。

ただし匂いのきつすぎるものや、周りに影響を与えるようなものは、自己判断で控えるようにしてください。

場合によっては、一時退出を促すこともありますので、あらかじめご了承ください。

 

Q. 全教科対応していますか?

A. 全教科対応しています。

STUDYBANKでは全教科の質問対応、勉強法指導を行っています。

ただし複数の教科を同時進行で学習することはオススメしていません。

複数の教科を同時に進めてしまうと、理解度や定着度を含めた学習効果が著しく低下します。

学習している内容同士の関連性が低くなり、忘れる原因にもなります。

効果的な学習をするためには、”1教科ずつ完成させていく”という意識が大切になってきます。

そのためSTUDYBANKでは、英語か数学(または両方)を先に固めていく、『英数先行型』という学習スタイルをオススメしています。

 

Q. 面接や小論文の指導は行っていますか?

A. 面接や小論文対策も行っています。

STUDYBANKには、就職活動などの面接を代行していたスタッフや、小論文の指導を行っていたスタッフがいます。

志望校に合わせた課題を準備しますので、面接や小論文の対策を希望する際は、お気軽に相談してください。

 

Q. あまり塾には行けないけれど、指導を受けることはできますか?

A. 週に1度の個別指導(コーディネート)に来ていただければ、指導を行うことができます。

STUDYBANKは、『自主学習の質を高める』ことを目的とした、自立学習型の学習塾です。

週に1度の個別指導(コーディネート)を通して、残り6日間の学習の質を上げることに力を注いでいます。

自分で勉強時間を確保し、自分に厳しく学習に取り組むことができれば、教室に来る頻度が少なくても大きな効果があります。

またSTUDYBANKの公式LINE@を利用すれば、教室にいないときでも質問することができます。

日頃の学習状況を直接見ることはできないので、個別指導の際には、毎日の学習状況を正直に伝えていただくことが重要になります。

 

Q. やる気がない生徒でも入塾できますか?

A. 要検討させていただきます。

まずはSTUDYBANKの無料相談にお申込みください。

無料相談で本人と直接お話しさせていただきます。

STUDYBANKではどんな学力の生徒でも入塾を承っていますが、教室の雰囲気を乱したり、周りに悪影響を与えるような生徒の入塾はお断りさせていただいています。

一言で「やる気がない」といっても、「勉強のやり方が分からないから、そもそも何をやればいいのか分からない」や「周りが勉強していないから、その環境に流されてしまう」など、原因が他にある場合も多いです。

ですから「生徒本人にやる気が見られない」と感じたとしても、まずは本人と直接お話しする場を設けさせてください。

無料相談を通して生徒本人のやる気を判断し、あらためて入塾の可否を決定させていただきます。